書かなくなると・・・

ブログも書かなくなると、ズルズルと日が経ってしまいます。書ける材料は次々に現れるにもかかわらず、です。
それというのも、あまりにも腹立たしいことは書きたくない。誰かを傷つけるようなことも書きたくない。商売に影響することも書きたくない(ズルイ!)。そうかと言って、ゴマを摺るようなことも書きたくない。いくつかの材料を前にして消去法を使ったら、何も残らなくなってしまいました。この状態を一般には「書く材料がない」と表現するようですが。
で、ようやく書く気になるテーマが見つかりました。メールの返信についてです。
自慢じゃありませんが、私はすぐに返信する人です。インターネットメールというシステムは、確実性において日本郵便のハガキや封書に及びません。すぐに返信することで送信者に安心していただこうという気持です。礼儀でもありますしね。
即座に内容のある返事ができないときなどは「とりあえず」の返信をしておくことにしています。もっとも、わざと返信を遅らせて相手をじらすこともありますが、これはめったにやりません。
さて、ある日の午前中に3通のメール出したのですが、1週間誰からも反応がありません。システム異常で届かなかったのではないかと心配になって、一人の会社に電話をしてみたら、「長期出張に出ています」とのこと。たぶん海外ということでしょう。それなら返信がないのも当然と安心しました。実際、その数日後に返信をいただきました。では、あとの2人は? 依然として音沙汰なしです。とくに腹立たしくもなくなったので、ブログの材料といたしました。〈kimi〉