どうするんだよ、日本

2030年にはガソリン車の販売を禁止するのだとか。その頃には町中を走っている純粋のガソリン車やディーゼル車は半分以下になっているとも予想もされています。
おっと待ってくれよ。それは結構だが、本当にできるのかよ。
自宅に車庫があるのなら、コンセントから夜中に充電することもできます。しかし、そうは行かない車の方が日本には多いのではないでしょうか(どこかの総理大臣の口ぐせになっちゃった)。
写真は、ある大規模団地の駐車場です。集合住宅では自宅から車まで電線を引き回すことは不可能です。ガソリン車やハイブリッド車なら空き地を舗装するだけで駐車場とすることができましたが、電気自動車(EV)となると充電設備を設けなければなりません。
2018年にパリに行ったとき、道路ワキの駐車場にもすでに充電用のポールが立っているのを発見して驚きましたが、これからの10年間で日本津々浦々の駐車場に充電設備を整備することなど可能なのでしょうか。とても信じられません。
あるいは、EVへの全面切り替えではなくて、ハイブリッド車でお茶を濁すということなのでしょうか。それでは世界の流れにまたまた遅れてしまうような気がします。
どうすんだよ、日本。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です