ハローウィンて何だ?

昨夜までの数日、遅い時間帯の電車に奇妙なかっこをした人たちがたくさん乗っていました。ハローウィンだったそうですが、なんで日本で急に盛んになったのか、さっぱりわかりません。そもそもハローウィンて何だ?
バレンタインデーも子どもの頃には知りませんでした。チョコレート会社の仕掛けだそうですが、いかにも作為が感じられるイベントです。
恵方巻きもそう。江戸っ子なので、つい10年ほど前まで、そんな風習があることを知りませんでした。誰が仕掛けたのかなあ。調べればわかることでしょうけど、コンビニあたりが怪しい。
幼い頃から馴染んでいるのはやはりクリスマス。大昔はイブの夜にキャバレーで大騒ぎしているサラリーマンが白黒テレビのニュースで報じられていました。キリスト教徒ではありませんが、もみの木やらホワイトクリスマスやらサンタクロースやら、あの雰囲気は嫌いではありません。ま、いいか、というカンジですかね。
で、ハローウィンなんですが、あの大騒ぎは初期のクリスマスのキャバレーみたいなもので、そのうち米国のように家庭のイベントとして定着するのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です